ギターを弾く時だけでなく日常の身体の使い方も見直していきます。身体についての正しい知識を得て新しい「楽な身体の使い方」を体験してみましょう。この入門の3ヶ月の間に上達に必要なご自分の身体を観察する力をつけていきます。本当の「正しい良い姿勢」を獲得し、今まで何度練習してもできなかったことが楽にできるようになります。
通常オンラインで行っているワークショップですが、今回はご希望の方・先着6名様に限り対面でも参加できます。
ギターの経験年数は関係ありません。本当に、楽に弾けるようになりたい、ギターが上達して、思い通りの演奏がしたいという人におすすめします。

1回目 10月9日(日) 11:00〜12:30   バランスについて

身体全体のバランスをとることによって腕・手が自由に使えるようになります。
まずはそのために必要な身体の中心部のボディマッピングをしてみましょう。身体全体に注意を払い、演奏しやすい座り方を練習します。

2回目 11月6日(日) 11:00〜12:30    腕について

一番興味のあるはずの腕・手についてですが、案外その動きのシステムは意識していないもの。
腕・指の動きの原則についてワークします。どうして力が入ってしまうのか、仕組みを知って無駄な力をなくしましょう。

3回目 12月4日(日) 11:00〜12:30  演奏と呼吸

弦楽器には関係ない、と思われがちな呼吸。でも呼吸のクセで腕に力が入っていることがあります。
呼吸と演奏、ミスタッチとの関連性を理解し、正しい呼吸で指を楽にコントロール。「思い通りの演奏」実現に近づきましょう。

担当講師 : 井桁典子 「思い通りの演奏」実現トレーナー、米国アンドーヴァーABMEメンバー

各回受講後に、レポートの提出と、質問等をメールでフォローしていきます。
(お休みされた場合は録画をお渡しし、20分間の個別フォローします。)

会場:井桁典子ギター教室 横浜市青葉区青葉台1−5−7−403 または zoomによるオンライン

受講料3回分 ¥24,000(税込26,400)

お申し込みはメールにてお願いします。 igeta.n@gmail.com

 

PAGE TOP
MENU
お問合わせ

TEL:045-983-6195